Black BACCARA4

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活おもひでぽろぽろ - 2007.01.15 Mon

ランチタイムに、どこの食堂も混雑していたので、パソコンルームで時間潰し(・∀・)b
なんとなくうちの大学の求人票を見てみる。主にゲーム会社のを見ているのですが、今になって色々わかることもあるもんです(老)
在籍OB数や、年々の内定者数を見ていると、年によって全然違いますね。大体どこも年に1人から3人くらいまでの数を取ってるんです。が、一部、かなり難しいのか90年代に1人だけしか行っておらず、2000年以降は誰1人として採用者の出てない企業もありました。私もそこの企業を受けたことがあるのですが、ヒエェ~ですね。受けた人数も関係あるとは思いますが、そこの製品とか考えるとけっこう人気企業と思うので、そんなこたぁーないだろうと。・・・就職活動なんて、1社2社落ちたくらいで喘いでいたら体力持ちませんからorz
と言いつつ、自分は不採用通知が送られた日は落ち込んで泣いたこともあったなぁ。なんか、ショックなときと、案外「ほ~らね。」とすぐ立ち直れるときがありましたね。会社に対する思い入れの違いなのか?諦めの境地なのか。正直、就職するのに上京するのは嫌でした。コンクリートジャングルで生きていける自信がないわ(ぉぃぉぃ)てわけじゃないんですけどね(笑)どちらかといえば、誰もが抱えるリアルな問題です。
ある大企業の内定者人数、毎年1~3人なのに、ある年だけ、男子10人女子0人て書いてあったんすけど、なにがあったの( ゚д゚)!?
某人気企業もそうだけど、もしかしたら昔の方が内定率いいかもですね;昔の先輩方の方がレベルの高い人多かったのかもしれませんが;
ある中堅ゲーム会社の求人票に、従業員数0ってのがあったなーそういえば。どうせなら?にしておいてくれぃ。
思い出せば、私、世間に名前の知れた大手企業ばかりを受けていて、中堅企業はほとんど受けてないんだなこれが。中堅という言い方は失礼かもしれない;受けたほうがよかったのだけど、なにせマイペースな自分。企業のサイトの受験フォームで自己PR文を送信したあと、次の日にさっそく企業からメールが届く。
“提出書類はこういうものです。○月○日が締め切りとなります。”
明日だ!!明日が締め切りだ!!!鬼だ・・・というパターンがありました。指定された課題が多すぎて無理でしたorz
あと、提出するときになぜか色々と誓約書も書いて送らないといけない会社。正直、疑問がありました。なぜこんなに書かなければいけないのかと。なので結局送らなかったこともあります(ぉぃぉぃ)
企業によっては指定のエントリーシートが送られてくるのですが、そういうのには“この欄を自由に使って自己PRしなさい”というエリアがあるんです。これは、非常に面倒くさい(爆)
あと、某大手からの電話、もしかしたら無視ってたかもしれないなぁ、という疑問が残ります。これは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないのですが、試験結果の連絡機関に限って携帯に非通知で3件も入ってるのがおかしい。落ちた場合は連絡が来ません。・・・しかし、大手なのに非通知で連絡するのもどうかと思うけど(ぁ そのときは企業が履歴書にあった個人情報を売ったのではないか?という疑問を持っていた被害妄想野郎でした(爆)ピッ・・・危ない人間だ(怯)(←自分が一番危ない事に気づいていない)電話には色々と恐怖感がありますからね。特に相手のわからない電話番号はちと構えてしまう。だったら履歴書に携帯の電話番号書くなって話ですが(笑)就活生としては最悪だ。その後、その企業からまた実技試験のお誘いメールが入ってました。一体何を考えてるんだろう・・・もう一回受けに行ってもどうせバレないだろうなぁ。大企業だし( ´∀`;)と思いましたが、就職課には止められましたb
また別の大手企業ですが、駅から30分も歩き、道に迷って河川敷付近まで行ってたことあったなぁ(~∀~;)AHOや・・・通り行く人には間違った方角を教えられorzまぁ、私の方向音痴さと、余裕を持っていかなかったのが一番の原因(敗因)ですね。とりあえず、あの白いビルが一体なんなのか、知ってる人が周辺には居ないということと、正しい道順がわかりました。これでもう迷わないb(もう行かないけど)
そこでは他にも色々と墓穴を掘ってしまい、落ちたショックより、自分が恥ずかしすぎて結構面白いんですけど((´艸`;))
でも、その件があったからこそ、けっこう真面目になりましたね。ポートフォリオ制作も以前より力を入れるようになりました。それまで就職ということを正直リアルに考えてなかったような・・・(ぇ
なので、例の大企業も、もし試験が進んだとしても結局落とされていたでしょうね。
大学3回生の後半あたりで、私が本当にやりたいのはゲームなのか?と正直悩んでました。就職を考えるとそれはちと危険でしたが、それにしても、青春だな~と・・・こんな自分が好きかもしれない(爆)
スポンサーサイト

ひとまず終止符. - 2007.01.11 Thu

今先程内定もらった会社からお電話がきた。
いきなりだったのでセリフがちとラリった。
人「あけましておめでとうございます。」
竹「あ・・・・・あ・・・あは・・・あけ・・・あけまして、おめでとうございますぇへへ(←∑きもっ)」
2月はじめに内定者会をやるらすぃ・・・うわぁぁぁ。゚(つД`゚)゚。
デザイナーは今のところ私1人だよ。

浮くよ。

でも人事さんは採用者がもう1人増えるかもしれないと言ってたのでひとまず安心(ぉぃぉぃ)
とりあえず・・・・もう1人ぐらい入れて欲しいです!!1人でなんて、寂しいじゃないか><
それにしても人事さん、優しいなぁ。
人「お体に気をつけてください。」「卒業は大丈夫でしょうか?(優しいのだろうか;)」
無事卒業・・・できるかな(爆)卒論orz
しかし、こういうときに聞かれる「何かご質問等はございませんでしょうか?」という質問、電話がこんなに早くかかってくると思っていないため、何も準備できてない竹竹でした(役立たず
人「まぁ、その勉強が終わりましても、入社してまた勉強してもらうことがいっぱいありますのでね(笑)」
まぁ入社したら当前の事だけど・・・勉強(´∀`;)ゞ・・・orz
私の母も「人生は勉強勉強よ!」って言ってたな。
ちなみに今先程までこの会社の歴史をインターネットを駆使(?)し、調べていたところだった。んもう、タイミングいいぜ~(ゝc_,・。)b
なにげにあるゲームタイトルのイラストを見て目がうつろになり、ぼ~っとしてたとこだった(危)wカッコイ・・・ごほほほほほ!!
ふ~。そういえば・・・2月は卒業展示があったな。ちょ・・・大丈夫だろうか;
就職課で「ここの会社ってけっこうマイナーなんですか?」と訊ねてみた(ぉぃぉぃ)実は社名を知らない人が多い。私もゲームのタイトルしか・・・こんなんが入っていいんでしょうかorz
就「いえいえ、そんなことないですよ!私達の頃はすごいヒットしてて、結構有名な会社ですよ。」
ほうほう。“昔は良かった”っていう感じかな(ぉぃ)
なぜ女性にはマイナーで、男性には知ってる人が多いのか。それが最近になってようやくわかった気がする(遅)なんとなくだけど(爆)
ある男友達に知ってる?と聞いてみると「懐かしいなぁ」という言葉が返ってきた。嗚呼、過去の産物なのか・・・・
パソコン持ってるからネットで自分がこれから勤めるであろう会社の歴史やらなにやらを調べてみる。悪い噂もあるけど、良い意見もある。どこの企業も不満や悪口が叩かれてるものなので参考程度に悪い意見を収集し検索で調べてみたりする。ていうか、そんなことよりも卒論しろって感じだな(汗)むしろ論文に使用してよいかな(笑)
今日は大学に1日ぶりに登校。授業は出席とれたので来てよかった!とホッとしております。
就職活動、竹竹はいったん終止符を打ちますが、周りには、まだまだ戦いの中に身を置いている方もいます。前、夏休みに就職課へ行って
「本当にへこむんです;どこも通らないので、いっそのこと他の職種に替えたほうがいいのでしょうか・・・ 」
と涙目で職員さんに訴えてた時期があった。他の職種といえば、広告とか服飾とか、あとは接客・営業など、専攻とはあまり関係の無い仕事があった。しかし、そう言っても出せる作品が非常に少ないため、自信が無い。ていうか就職活動していて、やっぱり一番怖いのは孤独感。まわりの人はほとんど私と希望職種が違ったため、そういった話のできる人がいなかった。就職課の方は焦る私をなだめるためか、
「大丈夫です。まだまだですから(笑)ギリギリまでやりますよ。3月で内定が出る場合もあるんですから(^^)」
ちょっとホッとした。私が就職活動をし始めた頃、あるテレビ番組でアパルト関係の会社に就職したいと言ってるリクルートスーツの女性がいて、その人4月の時点で30社も受けてきたらしい;わ、私と数が違いすぎる・・・でも、いまいち手ごたえは無かったようです。それだけ厳しいのか。今になってなんとなく、わかる気がします。シビアです・・・・
就職活動している方々、またはこれから就職活動に入る方々、学業もあるので色々と忙しいと思いますが頑張ってください!
しかし、正直このこと、大学ではやっぱり言いづらい。複雑な気分です。
とりあえず私みたいな河原に落ちてた石を拾っていただいた企業に感謝><
これからが勉強か・・・がんばろう。
・・・・・・あ、致命的や。私3D苦手orz

適当 - 2007.01.09 Tue

寒いよ~。でも東北はもっと寒いんだろうなぁ。冬は東北に行かないようにしよう。寒いの苦手だっ(゚д゚)
昼頃、大学の就職課からある企業の2次選考の結果連絡がきた。しかしどっちにせよ、前の会社に決定するつもりだった。それにしても就職課の職員さんからこんな話を聞いた。
職員「最終的にいくつもの部署が同時に手があがったら、ジャンケンで決めるらしいですよ。」




・・・・適当だな( 」´0`)」<オーイ



とったどぉー!! - 2006.12.28 Thu

とったどぉぉぉー。゚(゚´∀`゚)゚。
なんか、今年1年の中で最高に幸せ(爆)
最初の頃は、今年中にはゲットしたい~と思ってましたが、結局年末ギリギリでした(ぁ
今日はどこの企業も仕事お開きになる、と母から聞いたので、少し焦って昼の2時頃に会社に電話。人事の方がでて、
「これから検討会です。結果は今日か明日、もしくは1月に連絡いたしますので。」
とちょっとあっさりした対応だったのが心残りでしたが、夜の7時半頃、いつも連絡は携帯の方にかけてくるはずなのに、自宅の電話に連絡がきました。
人「書類は明日発送いたしますので、楽しみにしていてください。」
竹「はい、がんばります!」
なんか、テンパってて会話おかしかったかもしれないけど(笑)
あぁ~神様仏様さんま様人事様!!ワテはやったで~(*´∀`*)<ワショイ!!父と興奮して(危)すぐ母の会社に電話いれちゃった。一応喜んでくれたけど、迷惑っぽかったのですぐ切っちゃったb
ゲーム会社のパチ部門だけど、全然OK!!モウマンタイ!!
さて、これで落ち着いて卒業論文にとりかかれます(´∀`)σ
リヴリーも心置きなく世話できます。
年末年始の面白い番組を落ち着いて見ることができます。
よし。まず、これから年賀状を印刷しよう!(遅)

1、2、3、ぎょ~!! - 2006.12.28 Thu

さっき会社に電話したら「今検討中です。」って返ってきた。
ああ~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。 めっちゃ不安だ;
というか、たぶん通るかどうかは人事さんにかかっている!!
もうここが落ちたら腹をくくるか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

肉球のスタンプ

プロフィール

レイ

Twitter(つぶやき)

ドール紹介

reizuna2_20130521075047.png ★SD17レイズナー(名前:レイズナー) お迎え日:2013年01月30日 貴族であり、海賊でもあり、SMでもあり漢でもあり女でもある。我が家に来た1番目のSD。ウィリアムズとは知り合いであり、宿敵であり、それ以上の仲でもある(←自称)

anaisusyounen2.png ★SDアナイス少年(名前:レン) お迎え日:2013年02月17日 すみかワンオフ。貴族のお坊ちゃまでワガママ&ハイパー自己中。持ち主の気分によって、時々“女装”させられる(本人の意思関係なく)。体は少年、中身はおっさん。

yajyuu03.png ★SDGOU闇の野獣(名前:クロード) お迎え日:2013年03月09日 HTドルパ大阪7にてお迎え。新人なのに一番貫禄があるお方。貴族であるが、半分獣の血も流れており下半身は獰猛♂。

una3.png ★SD幼天使ウナ(名前:アンナ) お迎え日:2013年03月09日 ドルパ大阪7前夜祭にて。クロードの頭上に不時着した狂・天使。可愛らしい顔だが、罪人は無慈悲に昇天させる。

isao2.png ★SD13南条勲(名前:朔良[さくら]) お迎え日:2013年04月14日 神戸メモリアルワンオフ。何を考えているのかわからない不思議君。Mかと思いきや、意外とSである。オーナーがM属性なので、うちに来てくれたのかもしれない。

tony3.png ★SD13トニー(名前:斗兄) お迎え日:2013年04月20日 里メモリアルワンオフ。忠誠心と狂気を併せ持つ謎多し人物。表面では礼儀正しく振る舞うが、中身はたぶんドス黒い。

riri.png ☆MSD F-24番(名前:リリ) お迎え日:2013年04月27日 ひょんな出会いから、東京からはるばるやって来たお嬢さん。天然で、寂しがり屋。

提督 ★SD17ウィリアムズ(あだ名:提督) お迎え日:2013年05月12日 泣く子も黙る、“鬼”の提督。趣味は“仕事”。セシルがルパンだとすれば、この人は銭型のとっつぁん。セシルを警護するレイズナーは彼にとって宿敵であり、“万死に値する存在”らしいです・・・はい。

ryu_2013082122083797f.png ★SD16楢崎龍(名前:リナ) お迎え日:2013年05月18日 ドルパ29のアフターにてお迎え。アジアンビューティー。平手打ち大会優勝者。美人だが、短気なので注意!!容赦なきBINTAを喰らいます。

jyunjyun_20130821220834047.png ★SD13橘純(名前:レナ) お迎え日:2013年05月19日 すみかワンオフ。“色気”と“かわいらしさ”を兼ね備えた少女。無邪気な笑みを浮かべているが、その眼差しはどこか切なげである。

syaru_201309132340516f1.png ★SDシャルロッテ(名前:アリサ) お迎え日:2013年08月04日 名古屋ドルパ5にてお迎え。元気いっぱい、好奇心いっぱいの女の子。直情的な性格で、思ったことがすぐ口に出るタイプ。

rize_20130913234050528.png ★SDリーゼロッテ(名前:マリア) お迎え日:2013年08月04日 名古屋ドルパ5にてお迎え。色白の病弱体質。物静かな性格だが、芯の強い女の子。

hasekura.png ★SDGr支倉常長(名前:ネロ) お迎え日:2013年08月04日 名古屋ドルパ5メモリアルワンオフ。漆黒に身を包んだ、色んな意味で危ない雰囲気の美青年。名古屋の果てにある“魔界”からやってきたらしい。わき美人。

提督_mini ★SDmidiウィリアムズ(名前:ウィリアムズ) お迎え日:2013年10月26日 神戸湾クルーズ2013。提督が半分になった。白い方は清く正しく美しい。黒い方は腹黒い。

reizuna_mini.png ★SDmidiレイズナー(名前:レイズナー) お迎え日:2013年10月26日 神戸湾クルーズ2013。キャプテン・セシルを心から愛する漢。大きいレイズナーが捕ると、体の一部が1UPしてビンビンになる。 sesiru_mini.png ★SDmidiセシル(名前:セシル) お迎え日:2013年10月26日 東京湾クルーズ2013。いつも変な部下に悩まされている海賊船長。見た目は子供だが、立派な大人(ぁ そのまっすぐな瞳には強い意志を秘めている。

sesiru_big.png ★SD13セシル(名前:シエル) お迎え日:2013年12月14日 すみかワンオフ。親友ウィリアムズとの決闘により、心に深い傷を負った貴族の少年。運命は彼をどこへ導こうというのだろうか?

berudan_2014020713553613a.png ★SDGrベルダンディー(名前:ジャンヌ) お迎え日:2013年01月18日 ドルパ30アフターにてお迎え。ドジっ子だが心の優しい子。なぜか「レン」の後輩・・・という設定に。家事は苦手だがメイドをやっている。特技は瓦割。

doll_byakuren.png ★SD京天使 白蓮<白雪ver.> お迎え日:2014年03月16日 天上界にて、神様のプリンをつまみ食いした瞬間背中の羽がもげて落下。天に見放された彼は、大気圏突入により心も体も青春も燃え尽きて、凶・天使となった。

doll_saitou.png ★SDGr 斎藤一 お迎え日:2014年03月29日 ドルパ京都10アフターにてお迎え。「牙突・ゼロスタイル」の使い手。常に笑顔であるが、実は殺気を表に出さないようにしている。油断のできぬ男でござるよ。

doll_okita.png ★SDGr沖田総司RomanticGlanceVer. お迎え日:2014年03月29日 ドルパ京都10アフターにてお迎え。剣術において天賦の才能を持つ。陽気で常に笑顔を絶やさない、無邪気な性格。本人に自覚はないが、かなりの美少年である。

doll_misyeru.png ★SDミシェル(名前:オリヴィエ) お迎え日:2014年05月18日 ポジティブかつナルシストな超ドSの少年。嫌いなものは努力。周囲の者を全てペット(玩具)扱いしており、出しゃばりな「レン」をライバル視している。

doll_tae.png ★SDGrたえ夢少女ver.(名前:アナイス) お迎え日:2014年06月01日 ドルパ31アフターにてお迎え。「レン」が敬愛する“姉上”(実の姉ではない)。清楚な美少女で、「レン」の事を実の弟のように可愛がっている。

doll_hyui.png ★MSDヒューイ(名前:ユイ) お迎え日:2014年06月14日 読書好きの物静かな少年。とても真面目な性格で、物事を数値で例える癖がある。

doll_una.png ★SDGrウナ(名前:ルナ) お迎え日:2014年06月22日 『夢のお里帰りイベント』にてお迎え。大きくてつぶらな瞳がキュートなお嬢さん。シャイで、控えめな性格。

doll_wil1st.png ★SD13ウィリアムズ(名前:ウィリアムズ) お迎え日:2014年08月14日 すみかワンオフ。容姿端麗、卓越した戦術家で剣・銃の腕前もピカ一だが、実はかなりの毒舌家。「キャプテン・セシル」を追うため海軍提督になった。仕事へのプライドが高く、任務のためならば非情になる事も厭わない。

doll_ruka.png ★SD13ルカ(名前:ルカ) お迎え日:2014年11月06日 里ワンオフ。気を使ってくれているようで、意外と“黒い”。ウィッグ次第でラル○のhy○eさんにソックリになる。本人もノリノリである。



以上です。
それでは、チェケラ(☝ ՞ਊ ՞)☝!!

リヴリーアイランド

海軍提督ウィリアムズ君の執務室


最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。